5iMX宗旨:分享遥控模型兴趣爱好

5iMX.com 我爱模型 玩家论坛 ——专业遥控模型和无人机玩家论坛(玩模型就上我爱模型,创始于2003年)
查看: 5316|回复: 24
打印 上一主题 下一主题

[室内机] 更新了,全机只有2.86克!小日本牛还是04年的“功力”!(A6-2号,1.64g,05年功力)

[复制链接]
跳转到指定楼层
楼主
发表于 2010-12-18 21:25 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式
PS:由于本人没有学过日语,所以全都采用在线翻译
A-6 超軽量 Indoor-plane の完成

インドアフリーフライト機に学ぶべき点が多くありました
它是许多它应该从室内自由飞行机器学会的点
 主尾翼の骨組みは細いので多少比重の大きい材料を使っても飛行機は 1g 以下でできそうです。翼に貼るフィルムはインドアフリーフライトの F1L などに使われている 0.9 ミクロンという薄いフィルムを入手することができたので貼ってみることにしました。
译文: 由于主要尾翼的框架它是稀薄的,一些相对重要性是大使用的材料,飞机它也许在1g之下导致,是。由于获得薄膜的地方是可能的用于F1L等等室内自由飞行您的0.9微米认为在翼被黏贴我们的影片决定设法黏贴。


    翼に貼るフィルムはシワ貼りにしました。接着材には Leichtfix を薄めて使いました。今回は主翼も尾翼もひとまわり大きな枠を作って、あらかじめフィルムを枠に貼ってから翼に貼る方法を採用しました。

  在翼被黏贴的影片做了皱痕黏贴。稀释的Leichtfix在胶粘剂,您使用了。在这时间以后做大框架的主水翼和尾翼在一个附近,予先黏贴影片在框架,您采取了方法黏贴在翼。



 接着剤の Leichtfix はアイロンの熱で接着するタイプなので、接着剤を塗った翼にフィルムを貼った枠を押し当ててもそのままでは接着しません。枠部分にだけアイロンを当ててフィルムそのものはシュリンクさせないようにしました。       关于胶粘剂的Leichtfix,因为它是胶合在铁的热的类型,按在翼黏贴影片绘胶粘剂方式,它不胶合的框架。应用铁于框架零件,它设法影片不做抽缩。

 
主翼は翼端上反角があるのでフィルムを貼るのは少々やっかいです。本では上反角を付けたあとでフィルムを貼るように説明がありましたが、上反角を付ける前にフィルムを貼    主翼は翼端上反角があるのでフィルムを貼るのは少々やっかいです。本では上反角を付けたあとでフィルムを貼るように説明がありましたが、上反角を付ける前にフィルムを貼って、あとから上反角を付けました。そのために翼端のフィルムにはたるみができてしまいます。このたるみをとる方法があるようですが、慣れていないのでうまいきませんでした。上反角を付けるためにバルサの骨組みをカミソリの刃で斜めに切り込みを入れ皮一枚分を残すと本にありましたが、これも初めてなのでうまくいきませんでした。慣れが必要のようです。
        由于主水翼是叶梢二面构成的角度,小它是麻烦的黏贴影片。按顺序在书在获取二面构成的角度以后,黏贴影片,有解释,但在获取二面构成的角度之前,黏贴影片,您获取了二面构成的角度从以后。由于那事下陷是可能的对叶梢的影片。是采取这下陷方法的它似乎,但,因为它未习惯,它是好,它没有来。当为了获取二面构成的角度浮筒木筏的框架裁减用剃刀的刀片时插入slantedly,并且等值皮肤你被留下,它在书,但,因为这是史无前例的,它没有进展顺利。是习惯的似乎象必要。



 ウィングポストは紙パイプにしっくりと挿入できるようにするのが少々やっかいでした。受け側のパイプは和紙を巻いてドープを塗って固めました。

 電池ホルダーはできるだけ軽くなるように気を付けて作りました。 2mm 丸 1mm 厚のマグネットをバルサ材に埋め込み、マグネットの上に被覆を剥がした電線を渡して電池接点にしました。
 飛行機を組み立てる前に重心位置の割り出しをしました。フリーフライトの A-6 ではその重心位置が後縁上にありますが、今まで作ってきたスローフライ機では重心位置が主翼翼弦の前縁から 60% 前後でよい結果が得られています。今回は主翼の取り付け位置が固定となるため、あらかじめモーメント計算をしてから主翼の取り付け位置を決めました。組み立てはまず胴体に水平尾翼を接着し、続いて垂直尾翼を接着しました。そのあと主翼のウィングポストに紙パイプを取り付けた状態で胴体に押しあて、水平尾翼との平行を確認して瞬間接着剤で紙パイプを胴体に固定しました。
 モータユニットは薄手の両面テープを細く切ったものを使って胴体に接着しました。両面テープを使うことでモータユニットの回転振動が胴体に伝わりにくくなり、静かな飛行が楽しめます。バッテリホルダからの配線とマグネットアクチュエータからの配線を半田付けしたあと、両面テープで受信機を胴体に貼り付け、最後にモーターからの配線を受信機に半田付けしました。あらかじめ計算しておいたのでバッテリーホルダーはほぼ重心位置にきました。バッテリホルダは細いテープで固定して重心の微調整ができるようにしました。主翼の取り付け位置は固定されますが、前縁と後縁のウイングポストを胴体に取り付けた紙パイプから出し入れすることで主翼の迎角を調整できます。一番奥まで押し込んだ状態で約 2 度の迎角がつくようにしてあります。
2.86g と今までに経験したことのない軽さで仕上げることができました。翼面荷重 1.48g/dm2という軽さはどのような飛行を見せてくれるのか今から楽しみです。
2.86g完成以没有事实的轻微是可能的您直到现在体验。轻微,翼载荷1.48g/dm2飞行是否显示从现在起是乐趣。
参数:
受信機 Receiver(接收机)IRXA302BM Combo receiver with battery monitor0.26g
アクチュエータ Magnet actuator

0.025mm 650t 220ohm coil0.08g0.15g
3mm x 0.6mm magnet 2pcs0.062g
Phosphorus bronze piece0.008g
モータ Propulsion unit4mm x 8mm 30ohm pager motor 60:90.80g
プロペラ Propeller3.5 x 2 (89mm x 50mm) balsa0.09g
電池 BatteryKokam 20mAh Li-Po with magnet0.76g
飛行機重量 Air frame主翼 Wing (0.28g) + Wing post (0.04g)0.32g0.80g
水平尾翼 Elevator0.14g
垂直尾翼 Rudder0.05g
胴体 Fuselage0.18g
電池ホルダ Battery holder0.10g
その他 Others0.01g
全備重量 All up weight2.86g
翼幅 Wingspan306mm (12")
全長 Length340mm (13.4")
翼面積 Wing area1.928dm2
全備重量 All up weight2.86g (0.1oz)
翼面荷重 Wing loading1.48g/dm2
静止推力 Static thrust2g (2700rpm 0.08A 3.5V)
2004/03/24
更新 转16楼

[ 本帖最后由 xiaogui_f3p 于 2010-12-28 15:18 编辑 ]

欢迎继续阅读楼主其他信息

沙发
发表于 2010-12-18 21:32 | 只看该作者
电池很小
3
发表于 2010-12-18 21:34 | 只看该作者
占个沙发仔细看,正是喜欢的类型:em15:
4
发表于 2010-12-18 21:53 | 只看该作者

牛!

:em26: 不错!:em07:
5
发表于 2010-12-18 21:53 | 只看该作者
真牛!:em26:
6
发表于 2010-12-18 21:56 | 只看该作者
正能搞
7
发表于 2010-12-18 21:57 | 只看该作者
路过 帮顶!
8
发表于 2010-12-18 21:59 | 只看该作者
:em26:
9
发表于 2010-12-19 09:05 | 只看该作者
:em26: :em17:
10
发表于 2010-12-19 09:11 | 只看该作者
:em26:
11
发表于 2010-12-19 10:09 | 只看该作者
追求过分的轻,意义不大哦!:em18:
12
发表于 2010-12-19 14:47 | 只看该作者
他的翼载和我的差不多。
13
 楼主| 发表于 2010-12-19 17:01 | 只看该作者
不过目前看国内的 还不能达到这种水平,毕竟那么轻设备都没地方买,只能眼馋咯:em12:
14
发表于 2010-12-19 18:58 | 只看该作者
喜欢这种飞机,过几天也搞一个,他就是接收机够轻,别的也没啥,装了一颗小容量电池,可惜国内的20毫安电池0.05A 都飞不了2分钟,郁闷。盼国内哪位高人搞点小的设备,这样就不用羡慕小日本了。
15
发表于 2010-12-19 20:28 | 只看该作者
2.86克,够轻的,什么时候能达到这水平。
16
 楼主| 发表于 2010-12-20 14:42 | 只看该作者

又发现新大陆,,,1.64g!!! A6-2号

6甲2号机组规格飞行


自宅VTR収録時のA-6 2号機の完成全備重量は1.75gでした。

录音录像机6重量家庭在完成了2号机组一1.75克。
スタジオ収録までに少し時間があったので、その間に更なる軽量化を図って主翼を作り直しました。

我有一点时间录音室之前,修改了机翼重量,以改善它们之间的进一步。
その結果、全備重量が1.67gとさらに軽くなりましたが、搭載電池の0.66gを差し引くと、1.01gと一円玉よりわずかに重い飛行機の完成重量となりました。

因此,甚至变得更轻,重量一点六七克,0.66克细胞与减去,一点〇一克完成了飞机的重量略重,成为钱币多个。
どうせならあと0.01g軽くしたい・・・。

无论如何,如果你要轻后0.01克。

そこでモータユニットも新たに作り直すことにしました。

我决定重新建立一个新的运动单位也有。


作り直したモータユニット(0.35g)


减速电机组(0.35克)

軸受けをテフロン・チューブからカーボン・チューブに変更することで、モータユニットは0.35gまで軽量化できました。


通过改变碳管铁氟龙管轴承,轻便运动单位可达0.35克。


新たに作り直したモータユニットを搭載して、電池を除く飛行機の完成重量が0.98gになりました。


减速电机单位都配有新飞机不包括电池0.98克完成现在的重量。
一円玉より軽くなったのです。


它比硬币轻。


電池を含めた全備重量は1.64gになりました。


重量包括电池一点6yue4ri克了。
当初の目標であった1.9gを大幅に下回る結果に大満足です。

1.9克最初的目标是,结果远远小于满意。

翼面荷重はなんと0.85g/dm 2になりました。


翼载荷现在是一个高达二 0.85g/dm。





20ミクロン・ワイヤで作ったアクチュエータ・コイルを取り付けた

垂直尾翼
舵执行器线圈丝连接到20微米


アクチュエータ・コイルを巻くのに何度も失敗し、6時間もの時間を費やしてやっとできたコイルを垂直尾翼に取り付けました。


在执行器线圈,线圈线圈几次失败所附的垂直尾翼,在做六个小时的时间花费。
マグネットはφ1.5x1.2を使いました。


用磁铁φ1.5x1.2。

完成した飛行機を家の中でちょっとだけ飛ばしてみたところ、ラダーはきちんと動作しているのに飛行機が思ったように曲がりません。


我试图飞在屋里的小一结束,曲Garimasen飞机舵面的预期,但运行正常。
主翼の取り付け位置を前後に移動してみましたがあまり変化がありません。


目前的位置我试图安装在机翼来回移动变化不大。

ラダーが切れていても飛行スピードが極端に遅いので、舵面に当たる風圧が弱くて旋回するだけの力が発生しないのではないかと考えました。


由于飞行速度非常慢从梯子甚至认为这可能不会发生在弱和强风足以让击球控制面。

悩んだ挙句、主翼のウイングポストを短くして、ぶら下がり重心を少し上に移動してみたところ、旋回性が改善されました。


最终,在较短的困扰后翼翼,我试图移动重心稍吊,把能力得到了提高。
壊してもいけないのでテストもそこそこにキャリングケースに収め、そのままスタジオに持ち込むことにしました。


适合在合理情况下进行测试可以被打破,因为它决定把工作室。

スタジオでのリハーサル・フライトで主翼迎角の調整を行い、本番で無事フライト場面の収録を行うことができました。


我们调整了攻击飞行排练室翼角,录制现场能够飞行安全生产。

これで張り詰めていた気持ちが一気に緩みました。


缓Mimashita突然感到紧张了。

あとはA-6 2号機がどうなっても大丈夫です(笑)。


在A -好吧,那么什么将成为第2 6(笑)。

ということで部屋の中で飛してみました。


我试着飞翔在那个房间里。

部屋の広さは4mx5mですが、床には机や本棚など、天井付近には照明器具や吊り下げてあるグライダーなどがあり、実際に飛ばせるスペースは限られています。


房间的大小4mx5m,书桌,书架和附近的具有如灯光和机翼吊顶地板,在太空飞行,实在有限。

最初は部屋の中央に立って自分の周りを旋回させてみました。


起初,我试着炫目,他在屋子中间站着。
3周もすると目が回ります。


前三个圈和曲折。

十分旋回できることが分かったので、今度は隅に立って飛ばしてみました。


打开被证明是不够的,所以这一次我试图跳过在角落里。

壁にぶつかったり、照明器具にぶつかったりしましたが、軽いこともあって簡単に修理できる範囲のダメージですみました。


你打在墙上,但你打灯,在重新确认的损坏可以修复的范围很容易被一个光有。


まだくつろぎながら飛ばすというわけにはいきませんが、部屋の中で自在に飛ばせる日もそう遠くなさそうです。


所以,放松飞仍然Ikimasen不大可能在房间里自由地飞远天,库纳。

番組放映後に掲載する予定でしたが、次回の飛行会で飛ばしたいこともあり、少し早めの掲載となりました。


我们原来的计划后演出后播出,但也跳过了会议下次飞行变得有点早。
我慢できない性分がここにも現れています(笑)。


我不能忍受我的本性,也是在这里看到(笑)。

A-6 2号機の重量当てクイズは、浜松の野末さんがピタリ賞でした。


A - 2中重量为6单元测验Nozue的南部的某处滨松奖。


早速赤外線受信機キット(261KIT)をお送りしました。


红外线接收器套件立即(261KIT)寄给您。



[ 本帖最后由 xiaogui_f3p 于 2010-12-21 21:29 编辑 ]
17
 楼主| 发表于 2010-12-20 15:24 | 只看该作者


[ 本帖最后由 xiaogui_f3p 于 2010-12-20 15:25 编辑 ]
18
 楼主| 发表于 2010-12-21 21:30 | 只看该作者
看的人不是很多啊 是不是 标题不够响亮啊
19
发表于 2010-12-21 22:50 | 只看该作者

回复 18楼 xiaogui_f3p 的帖子

呵呵,田中这老头子的飞机,只和我类似的半大老头子喜欢:em15: ,估计喜欢的人并不多。
20
 楼主| 发表于 2010-12-26 13:58 | 只看该作者
自己给顶起来,哈哈:em15:
您需要登录后才可以回帖 登录 | 我要加入

本版积分规则

关闭

【站内推荐】上一条 /1 下一条

快速回复 返回顶部 返回列表